ケース2 メキシコ人はお祭りと家族を愛する

 

さて、注文品を発注しました。。。しかし!!

納期までの時間は、その時期により異なります。

 

まず、みんなお祭り好きです。と、いうより

カトリックの国メキシコ、宗教的お祭りはとても重要。

 

また、誕生日、結婚式、洗礼式、キンセアニョスなど。。。

家族が多い分祝い事も多い??

 

たとえば「死者の日」の期間とか、 12月12日のグアダルーペの日から1月中旬すぎるまでの クリスマス、新年の祭り事の多いこの時期は…

 

まったく皆さんお仕事よりお祭り最優先です。

 

また、のんびりしているメキシコ人。

 

のんびりしていて納期が間に合わなかったんじゃないの??

という場合、 その出来なかった理由の上位が。。。

 

1.Fiesta があって忙しかった。

2.祖父母(従兄弟や親戚)が亡くなった。

3.家族が病気だった。

4.畑&山仕事が忙しかった。

5.子供の学校関係が忙しいかった。 等など。

 

ほとんどの理由が祭り系か家族系です…

 

家族を第一に考えているメキシコ人。

 

女性の場合は母であり、職人でもある彼女達は、

仕事ばかりに関ってられません。

家族の毎日のおいしい食事つくりや子供の世話、家の仕事。

 

男性も野良仕事、とうもろこしの収穫や栽培。

馬やロバ、鶏など 食べて行くための仕事がたくさん!

 

そんな時間の合間をぬって物づくりをしている人も多いのだなぁ。。。と 現地へ来て初めて知りました。

 

でもね、やっぱり良く話しを聞くと みんな祭り好きなんですよね。

 

また、祭り資金が必要な場合は、 注文品を即納してもらえる事もあります、まれですが。(笑)